久元神戸市長との面談【神戸市中央区・神戸市庁舎】
本日は、先の神戸市長選挙において当選し、先月20日から新市長に就任された久元喜造氏との面談が神戸市役所市長室で実現致しました。
就任1ヶ月の新市長ですから、公務多忙の中、短い時間ではありましたが全日本不動産協会と神戸市との関係構築と、来年11月に近畿流通センター主催で行う不動産フォーラムへの協力をお願いして参りました。
南村
近畿流通センター・システムソリューション事業部会議(大阪)【大阪市中央区・全日大阪会館】
本日は、近畿流通センターシステムソリューション事業部の部会と、そのあとに本年度事業であるZ-supportアドバイザーとの座談会、懇親会が予定されていますので、午前中から大阪へ出向致しました。
部会は定例の編集会議(ラビットプレス+)と、システムの報告事項及び開発に関する審議事項を処理し、来年度の事業計画を確認致しました。
1)Z-brain.NETの図面生成機能の公取対応に関する件(継続審議)
2)Z-brain.NETのインストラクション(入力アシスト)機能開発の件(承認)
ただし、2)に関し、開発途中の段階で作業部会を開催し、委員全員による検証を行うこととしました。
南村
Z-supportアドバイザーとの座談会(大阪・)【大阪市中央区・全日大阪会館】
本日は、前半のシステムソリューション部会に続き、大阪会館5階においてZ-supportアドバイザーの先生方13名様が参加され、座談会(ディスカッション)を行いました。
この座談会は昨年に続き2回目の企画で、士業の先生方と我々不動産業者がそれぞれの業務における問題や法律問題などをテーマに、意見交換を通して今後の事業の発展に役立てていく趣旨で開催しています。
今回のテーマは、「士業と不動産業者の繋がり」と題し、業界を取り巻く諸問題を通してそれぞれの専門家との関わりを検証し、中小零細企業の多い不動産業者が新しい分野の職域へ踏み出すヒントを探ろうと企画致しました。詳細は、メールマガジン・ラビットプレス+2月~3月号の特集でお知らせいたしますが、空き家対策、高齢化に伴う介護事業、成年後見制度、相続や離婚から派生する不動産処分、管財・任意整理、エスクローなど、ディスカッションを通じて露見したヒントを基に話を進め、士業と不動産業者を繋ぐクライアントの利益を考えるコンサルティング能力を高めていくことが大切で、そのためにはコラボレーションとコミュニケーションを図りながら、強固な関係構築が必要であるとの意見で集約致しました。
先生方並びに委員の皆様、一年間ありがとうございました。
南村