近畿流通センター・監査会、運営委員会【大阪市中央区・全日大阪会館】
本日は、近畿流通センター平成25年度事業並びに会計のついての監査会及び正副委員長部長会議が開催され、そのあと運営委員会が開催されました。
監査会では監事より会計帳簿、帳票並びに事業報告書類について、非常にきっちりと管理整理されているとの講評を頂き、無事に監査を終えました。その中で、事業計画において組んだ予算の執行が低い項目についての質問があり、システム系の事業計画における手法の変更によって当初の見積もりより低く抑えられることがあることや、周辺事情によって執行を延期する場合があることなどを説明し、監事団の理解を頂きました。
監査の間に行われた正副委員長各部長会議では、後半の運営委員会に上程する議案の内容精査と審議を行うと共に、予てから計画している保証協会主催の法定研修会をデジタル配信するという事業計画についての骨子の検討を行いました。これについては、5月7日の近畿地区協議会正副会長会議において改めてその実施に関する各府県本部の対応について協議することとし、モニタリング参加本部を確定したうえで近畿流通センターへ実施に係る必要な作業の依頼を行い、システムソリューション事業部にて請け負うことを確認致しました。
又、近畿流通センター運営規則細則が未整備であることを受け、5月7日12時より関係役員会議を開催し、細則の制定作業を行うこととなりました。
運営委員会では、平成25年度事業並びに会計報告、監査報告が上程され、全会一致で承認されました。又各部会からの報告と近畿圏不動産流通機構の理事会報告がなされました。
なお、本日、近畿流通センターに長年勤務された武智職員の退職の報告とご本人の挨拶があり、出席役員満場の拍手でその労をねぎらいました。武智さんの今後のご多幸をお祈り致します。本当にご苦労さまでした。
南村