近畿圏不動産流通機構・国土交通省トライアル特別委員会(大阪)【大阪市中央区・飛栄創建ビル】
本日は、標記特別委員会が流通機構会議室で開催され、国土交通省からの依頼を基に、不動産流通機構4団体で検討しているレインズ登録物件販売活動状況管理機能(ステータス管理機能)及び情報項目付加、売主による情報確認機能追加についての近畿圏レインズとしての詳細を検討し、一応の方向性を確認致しました。
今後は、4機構4団体によるレインズ情報等検討委員会への上程に向けた作業が始まることとなります。
南村
近畿流通センター・西日本レインズシステム対応に関する打ち合わせ(大阪)【大阪市中央区・全日大阪会館】
流通機構での国交省トライアル特別委員会を終え、急遽標記打ち合わせの為に流通センター事務局へ向かいました。
先般(4月22日)より西日本地区の8県本部(中国5県愛媛県を除く四国3県)についてのレインズ登録方式の変更に向けた並行運用がスタートしているのですが、事前に当該地域の会員宛に送付したz-reinsIDの桁数に表示漏れが約870件見つかり、急遽その対応策を検討致しました。又、西日本レインズへ登録した際に発行される「登録証明書」発行について、現在のz-reinsシステムでは、FAXによる証明書発行要求ボタンが装備されているところ、パソコン会員がレインズシステムから直接証明書をダウンロード出来る仕組みを利用する際に、そのボタンをONにした場合、着信課金契約を行っていない会員にはFAX配信もされず、且つダウンロードも出来ない(システム側でFAX配信済みの処理を行ってしまうため)ことが判明致しました。
それらを含め、対象となるそれぞれの地域での研修が未だ行っていませんので(6月頃から順次開催予定)、書面にて会員各位には告知する他なく、その方法について現在検討しております。当該会員の方々にはご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございませんが、ログインが出来ない、登録証明書が出ない等の事象に逢われた会員の対応を、所属県本部事務局又は近畿流通センターで鋭意対応させて頂きますので、ご連絡下さい(電話、メールいずれも可)。
全ての処理対応まで、今しばらくご猶予頂きますよう、重ねてお詫び申し上げます。
南村