兵庫県本部・兵庫県庁県土整備部まちづくり部長、同局長、住宅局長ご来局(神戸)【神戸市中央区・全日兵庫会館】
本日は、県庁の人事異動に伴う新任のご挨拶ということで宅建業の担当部局から部長、局長が当本部にお立ち寄り頂きました。
兵庫県が抱える空き家等の問題や、まちづくり協議会の諸施策について意見交換し、再建築不可の空き家等に対する考え方について、持論ではありますがお聞き頂きました。また、当本部定時総会へのご案内も直接させて頂きました。
南村
兵庫県本部・平成30年度第1回不動産業開業支援セミナー(神戸)【神戸市中央区・全日兵庫会館】
本日は平成30年度最初の不動産開業支援セミナーを開催し、6組の方々が受講されました。私自身、公務が重なり本セミナーでお話させて頂くのが久しぶりということで、少し緊張していたと反省していますが、皆さん真剣にお聞き頂き感謝致しております。
また、終了後のアンケートには、開業に対する不安として、仕事自体の進め方や具体的な手法を聴きたかったとのお声もあり、次回からはその辺りを考慮してお話の内容を組み立てますので、再度お越し頂ければ幸いです。
不動産業は息の長い仕事です。一攫千金も夢ではないのですが、やはり健全な経営を長く続けることが結果として利益に結びつくのだと実感しています。これから開業をお考えの方々には、ご不安な点などありましたら何なりとお尋ね下さい。
宅建業を開業されるなら、これからの業界を牽引していくであろう公益社団法人全日本不動産協会へのご入会をお勧めいたします。
南村
兵庫県本部・兵庫県住宅再建共済基金理事長ご来局(神戸)【神戸市中央区・全日兵庫会館】
セミナー講師終了後に兵庫県住宅再建共済基金(フェニックス共済)の人事異動に伴う新理事長、次長がご来局され、ご挨拶を頂きました。
フェニックス共済は全国でも珍しい行政が運営主体となる共済制度で、住宅を対象とした災害時の再建資金の一部を補填するものです。
新理事長は、以前県庁の宅建行政にも携わっておられ、業界のこともご理解頂いています。当本部としましても、今後も引き続き同共済の普及に協力させて頂きます。
南村